【6月5日(月)】修学旅行1日目⑤・平和学習

2023年6月5日月曜日

生徒の様子(修学旅行)

t f B! P L

 平和記念公園では、平和セレモニーを行ったり、平和記念公園内の碑を巡ったり、広島平和記念資料館を見学したりしました。

【平和セレモニー】

原爆の子の像の前で、平和セレモニーを行いました。平和セレモニーでは修学旅行実行委員が平和を大切にする思いを述べたあと、みんなで心を込めて折った折り鶴を献呈しました。



【碑めぐり】

平和記念公園にはたくさんの碑があります。2クラスを8グループに分け、ガイドの方に案内していただき、丁寧に碑の説明をしていただきました。今、平和記念公園となっている場所は原爆が落とされる前には人々が生活していた町であったと聞き、生徒は驚いていました。

また、爆心地の島外科を訪れたグループもありました。




















【広島平和記念資料館へ】

これから広島平和記念資料館内を見学します。

今日は広島平和記念資料館への来館者が多かったようですが、生徒は熱心に展示物を見たり、説明パネルを読んだりしていました。






このブログでは、飛鳥中学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事