【7月12日(水)】いじめ脱傍観者授業(1年生)

2023年7月12日水曜日

生徒の様子

t f B! P L

本日、1年生はいじめ脱傍観者授業を受けました。
いじめ脱傍観者授業とは、いじめをまわりで見ている観衆や傍観者だった人がいじめを止める行動をとれるようにすることをねらいとした授業です。
授業ではまず動画を見てから、
「悪口をやめるよう書き込みをする」か「何も書き込まない」かをクラス全員で選択しました。クラス全員の選択の結果に伴うその後の様子を動画で見て、自分たちの選択を振り返って考えました。生徒たちは、動画を見たり、自分たちの選択について考えたりしながら、どうすればいじめを止められたり、クラスの雰囲気を変えられたりするのかについて、真剣に考えてくれていました。