【7月14日(金)】人権学習発表会(2年生)

2023年7月15日土曜日

生徒の様子

t f B! P L
2年生はこれまで障がい者理解学習、部落差別問題学習に取り組んできました。
その2年生が『一本の大根として』の劇を演じてくれました。この劇は「なぜ高校に行くのか」を考えることをきっかけに、差別してしまう自分の弱さや人は誰でも幸せになる権利があることに気づき、学年全体が一本の大根として、支えあい、協力していこうとする決意を示す内容です。
2年生の力のこもった演技に、ほかの学年の生徒も劇の世界に引き込まれている様子でした。













その後、人権学習を通して、みんなが感じた思いを発表してくれました。ONE FOR ALL, ALL FOR ONEを大切にしたいという願いが伝わってきました。











当日は多数の保護者の方にもご参観いただきました。お越しいただいた保護者の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。